事例ご紹介

総合ビル管理会社(BtoCサービス開発)

背景・課題

  • きちんとした事業計画を策定したことがなかった。
  • 提供サービスごとの売上粗利基準がばらばらで売上原価と販管費の考えた方が部門でバラバラ。
  • BtoBのサービスが中心であるが踊り場にあり新たなサービス領域を開拓したい。

取り組み概要

P/L、B/S、ヒアリングから事業計画策定し遂行を行う。業界分析、自社業務の棚卸の結果、新サービスを開発しマーケティングをサポ―ト。

成果

  • きちんとした事業計画を策定し計画に基づく会議進行をフォロー。
  • 募集要項、募集媒体を拡充し採用強化を図る。
  • 新たな収益モデルとして、新サービスを開発し業務受注。
  • 自社HPのリニューアル、新サービスのWEBサイト構築。(SEO対策、PPC活用によりマーケティング支援)

効果

  • 経営幹部(部長クラス)の計数への意識が高まり、日々の業務遂行における行動規範が確立。
  • 優秀な中堅中途社員4人採用。
  • 既存のBtoBのサービスを拡充し、BtoC向けサービスとして販促し業務受注。

店舗デザイン会社(Webサイト再構築)

背景・課題

  • 事業計画はあるが不足感があり見直しをしたい。
  • 受注は順調だが、業務をこなすスタッフの採用に苦戦。
  • 対外的に自社をどのようにPRすれば良いか模索。

取り組み概要

現在のスタッフのスペックを棚卸し必要な要員のスペックを再定義し募集サイトの拡充。P/L、B/S、ヒアリングから事業計画を見直しながら業務を棚卸し、自社PRポイントを抽出し、ブランド化を進める。

成果

  • きちんとした事業計画を策定し計画に基づく会議進行をフォロー。
  • 募集要項、募集媒体を拡充し採用強化を図る。
  • 業務を棚卸し自社PRポイントを抽出しHPに反映。
  • 自社HPのリニューアル、自社PRに含んだサイト構築による新たな顧客獲得。

効果

  • 会社の将来に対する社員の期待感が高まり業務に対するモチベーション向上。
  • Webサイトのリニューアル効果により優秀な中堅中途社員を採用。
  • 自社の強みを明確にし対外的に訴求することにより新たな商談機会や顧客を獲得。